09月≪ 2017年03月 ≫10月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.07/06(Mon)

蜻蛉池公園へ

6月28日の夕方に、大阪府岸和田市にある蜻蛉池公園へjogに行きました。

その時の夕焼けが綺麗だったので記事にしておきます。
17:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/02(Fri)

幕開け

新年あけましておめでとうございます!




21:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/27(Thu)

年末の振り返りと来年へ

2012年が終わろうとしている。

今は陸上部の回生旅行帰りのバス。
帰宅したら年末の片付けで忙しいだろうから、今のうちに振り返りと来年への決意を書いておこうと思う。
 
 
19:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/04(Tue)

ピアノアレンジ

ニコニコ動画で東方Project原曲やアニソンのピアノアレンジを聴き漁っていて思ったことをいくらかメモ程度に書こうと思う。



なんとなく聞いていて(特に細かく聞き分けるわけじゃなく)、これ上手だな~これはなんか物足りないな~とか感じる「要因」やその「弾き方」は何だろうか。

ピアノ「アレンジ」だから正解がある訳じゃないし、好みという判断基準が大きく働いているのはあるんだろうけど、どうしても「良い」とか「惜しい」とか思ってしまう。

その原因をいろいろ考えてみたんだが、それは主に「左手の弾き方」にあると思う。


自分がいつも右手単音で左手コード・またはそれをバラして弾いていても、なんか物足りなさを感じていた。

それは、左手が単にコードを弾いているだけだからじゃないだろうか。

右手はメロディだから、修飾音や和音があるなしにしても、「メロディ」である。

左手はどうだろうか。

コードを弾いてるだけじゃ「メロディ(旋律)」じゃない。

左手が「メロディ」になって初めて、僕の「いい」と思う曲になっている気がする。

最も、そうするためにはコードのばらし方、付け加え方、などのパターンを数多く知っておかなければならない。

少なくとも、左手だけ聴いていても楽しめるような弾き方をしたい。



それを思ったのがこの動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5824808
すばらしいです。


(ここ数日更新できていない陸上日誌はできるだけ早いうちに更新します

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

15:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/09(Wed)

大学入試 (※長文、自己満足につき閲覧注意

何と大学に合格してしまいました。
まず合格してないと思ってたので、びっくりというか、…はい嬉しいです!



忘れないうちに書き留めておこう。


17:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/17(Mon)

秋すぎて冬も盛りです

センター終わりました


多分誰も見ないだろうから、自己採点結果を一応掲載。
20:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/22(Tue)

正しい 物の扱い方

4月にe-イヤホンで買ったイヤホンですが、なんと6月なって壊してしまいました。

左の方の音が聞こえない|(-_-)|

中古で買ったってこともあるかもしれないけど、僕のイヤホン扱いが悪かったのが一番の原因だと思います。

次からは万全の注意をしてイヤホンを触ろう……



それにしても、どうしようか。

これはどうにか修理出来ないのでしょうか?

できなかったら、またイヤホンを買いに行くとしても、1000~2000円くらいので我慢します。

「あれー? 一桁少なくない?」
とか言わないでください、これで合ってます。



取り敢えず、意見求む!!!!!!
21:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/27(Thu)

広告対策

一ヵ月以上放置してしまいました。

一応、何か更新しておけば広告は現れないので、テキトーに更新っと。



では、現状報告。

定期テストが終了。
相変わらず、上の人には追いつけそうにない…。

イヤホンのComplyのイヤーピースを破壊してしまった(泣
普通のシリコンのやつを使ってます。

土曜は河内長野まで自転車で行ってきます。


これくらい…かな?
22:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/01(Mon)

もう3月か…

テスト終わりました。

ちょっと今回は本気を出して「ダントツで学年トップ」の人に迫ってやろうかと思って、テスト勉強を始めました。

始めましたけど…

二日目と三日目のテストの前日にゲームを5時間ほどやってしまって、ソッコーで目標崩壊。


なんて自分は意志が弱いんだ…(泣



その後、四日目と最終五日目は何とか立て直して、無事(じゃないけど)テスト終了。

まだ結果は返って来ていないけど、残念な感じになっt(ry





もうひとつの話題。

今日は卒業式でした。

二年生の音楽選択者で合唱隊を作って、校歌などを歌わなければならないという謎な制度。

何ですかこれは?

僕も音楽選択なので、歌いました。

なぜ僕の学校には合唱部がないのだろう…

僕の中学校が合唱の力が凄かったので、どうしても比べてしまうと高校の方が落ちます。

もちろん、自分も含めてですけど(笑

入学式にも召集されたので、それまでにもう少しうまく歌えるようになっておきたいな。



ということで、久し振りの更新でした。

何か内容が面白くないよなぁ…

アドバイスお願いします!
22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/08(Mon)

放置し過ぎた(汗

かなり更新せずにいてしまった…。
一ヵ月以上更新していないと、広告が出るんだね、知らなかった。

21:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
