10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/04(Tue)

ピアノアレンジ

ニコニコ動画で東方Project原曲やアニソンのピアノアレンジを聴き漁っていて思ったことをいくらかメモ程度に書こうと思う。



なんとなく聞いていて(特に細かく聞き分けるわけじゃなく)、これ上手だな~これはなんか物足りないな~とか感じる「要因」やその「弾き方」は何だろうか。

ピアノ「アレンジ」だから正解がある訳じゃないし、好みという判断基準が大きく働いているのはあるんだろうけど、どうしても「良い」とか「惜しい」とか思ってしまう。

その原因をいろいろ考えてみたんだが、それは主に「左手の弾き方」にあると思う。


自分がいつも右手単音で左手コード・またはそれをバラして弾いていても、なんか物足りなさを感じていた。

それは、左手が単にコードを弾いているだけだからじゃないだろうか。

右手はメロディだから、修飾音や和音があるなしにしても、「メロディ」である。

左手はどうだろうか。

コードを弾いてるだけじゃ「メロディ(旋律)」じゃない。

左手が「メロディ」になって初めて、僕の「いい」と思う曲になっている気がする。

最も、そうするためにはコードのばらし方、付け加え方、などのパターンを数多く知っておかなければならない。

少なくとも、左手だけ聴いていても楽しめるような弾き方をしたい。



それを思ったのがこの動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5824808
すばらしいです。


(ここ数日更新できていない陸上日誌はできるだけ早いうちに更新します
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

15:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://natsukashisa.blog84.fc2.com/tb.php/70-2006ccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
